おすすめのインソールとは?素材や形状を解説
どのインソールを選ぶべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
ここでは、1989年創業の日本のインソール専門メーカーであるプレスコントロール社おすすめのインソールをご紹介します。
形状や素材についても分かりやすく解説しますので、インソール選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
そもそもインソールとは、足の健康を保ち、足本来の役割をサポートするためのアイテムです。
インソールにはさまざまな種類があり、平らなものから、クッション性や消臭効果などを搭載したもの、アーチを支える機能的なものもあります。
そのため、アイテム選びの際には使用する目的や求める機能を洗い出し、それらを叶えてくれるものを購入することをおすすめします。
プレスコントロール社がおすすめするのは、ダブルインジェクション製法という日本の先端技術を用いて生産しているハーフインソールです。
早い時期から足の疲れの根本原因が「カカトの回内」にあることに着目していたプレスコントロール社は、カカトを安定させる技術に優れ、足だけでなく身体のバランスまで整えることに成功しています。ハーフタイプのインソールは硬い素材と軟らかい素材を一体成形することで、極上のフィット感と安定感を生み出しています。
プレスコントロール社ではハーフタイプのプレミアムシリーズを4種販売しているので、高品質なアイテムを求めている方はぜひチェックしてみてください。
インソールにおいて素材は非常に重要です。
使用される素材はさまざまですが、変形を起こしたり、へたってしまうと足のアーチをサポートすることはできません。
アシマルインソールのロングタイプは、高品質の反発弾性スポンジを使用することで変形を防止し、継続的に足と身体のバランスを整えることができます。
また、ハーフタイプは、硬質プラスチックを使用することで、強いサポート力と耐久性を実現しています。
自分にどんな製品が合っているのか分からず困っている方もいるでしょう。
そんな方はアシマルインソールを販売している店舗で実際に見たり、足型測定器を設置している小売店で足の形を測定したりして、自分にぴったりのアイテムを見つけましょう。